天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

自分の机の上を盆栽のように育てよう!という発想に驚いた本

 

片付けない技術

片付けない技術

 

 

私に片づけられない言い訳を教えてくれる救世主のような一冊!!

ではありませんでした(笑)どんな内容かといいますと・・・・。

 

部屋全体はきれいに、だけど机の上は適切に散らかすことによって作業効率が上がる人もいるんじゃぁないですか?自分はそうですよ、と著者が語っている本です。

 

言い訳がましく聞こえそうですが、例えば文字を書く際に、美文字はもちろん価値はあるんだけど同時に汚くても速く書くことも価値がある。それと同じように整理されている机の上もいいけれど結果的に生産性の上がる汚机であればいいんじゃないの?と。
目的は整理整頓ではなくて仕事の結果だと。なるほど、なるほど、と思いながらも少々煙に巻かれたような(笑)

 

だけれど、机の上を「盆栽」のように日々カスタマイズしていく、という考え方は面白いですね。たとえばキーボードの横に常にトトロのぬいぐるみを置いてみたりして。
するとトトロに応援してもらえる気分で仕事ができる・・・みたいな具体的な事例も。

 

このあたり、ただモノを減らして整頓すればOKというところからは出てこない考え方かもしれません。そのちょっと変わった考え方こそ「片づけない」からこそ生まれたアイデアかもしれません。


2017/07/15