天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

高城さんは多動力に関して堀江さんの数段上いってるよなぁと思った本

 

 

多動力という本を書いた堀江さんよりもこちらの高城さんのほうがかなり多動レベル高し!!と思います。お二人とも世間の常識(らしき平均思考)では計り知れない人たちですが、堀江さんのほうは凡人の私にもわかる部分があるんですね。例えば・・・。

 多動とは関係ないですが、堀江さんって重松清さんの小説を読んで号泣したとか、最強伝説黒沢を読んで「もしかしたらの自分」の物語だ、と語ったり、と意外に人情系の部分も感じたりする。

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

 

 ところが(これも多動とは関係ありませんが)高城さんはどこまでもぶっ飛んでいるとしか思えないんですよね(笑)例えば肉や野菜をほとんど食べずに玄米しか食べないそうですし!主食が玄米でおかずが玄米だそうです(笑)

だけど、彼が数年前に書いてことや実践していることを今、売れているビジネス書作家がネタにしていたり、ライフスタイル提案業??みたいな人たちが書いていたりするんですよね。

となると、玄米が主食で玄米がおかずという高城的食生活もそのうちもてはやされるようになったりして!私は多分それは真似しないとおもいますが(笑)まぁそのあたりは笑える範囲ですが、本書では結構シビアにそして面白く未来を描いていますよ。Kindleアンリミテッド対象ですしオススメです。そうとう面白い一冊ですよ。

「 疲 れ た ら ?   や る 気 が 起 き な か っ た ら ?  イ ラ イ ラ し た ら ?   落 ち 込 ん だ ら ?   食 べ 過 ぎ た ら ?  寝 ら れ な く な っ た ら ?   ス ト レ ス が 溜 ま っ た ら ?  現 代 の 商 品 や サ ー ビ ス は 、 こ れ ら を 解 消 す る こ と が 大 前 提 に な っ て い る 。」

 

「こ の 個 人 的 な 感 情 と 商 品 や サ ー ビ ス の 間 に 、異 性 や 仲 間と 言 わ れ る 者 た ち の と 小 さ な 差 異 、時 に は メ デ ィ ア に よ っ て 増 幅 さ れ た 虚 像 が 挟 み 込 ま れ る こ と に よ り 、人 々 に 不 安 と 不 満 の 種 を 植 え 付 け 、 そ れ を 解 消 す る よ う な 衝 動 を 駆 り 立 て る 。 そ れ が 消 費 だ 。」

 

「て も 、 ブ ッ ダ が 言 う と こ ろ の 「 幸 せ は 外 的 要 因 に 左 右 さ れ な い 」 の は 正 し い 。言 い 換 え れ ば 、 外 的 要 因 に 左 右 さ れ る 幸 せ は 錯 覚 に 過 ぎ ず 、セ ロ ト ニ ン は 出 な い の だ 。   収 入 の 多 寡 や 物 質 的 な も の で は 、 人 々 は 幸 せ を 感 じ な い 」

 

「脳 波 を ロ グ れ ば 、 あ ら ゆ る 「 真 実 」 が わ か る が 、こ う な る と 、 幸 せ に な る 方 法 は ス ピ リ チ ュ ア ル や 自 己 啓 発 で は な く 、 科 学 や 医 学 で は な い の か ? 」 

 

 
2017/08/15