天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

2018-01-11から1日間の記事一覧

若さを保つには骨まで愛さなくてはならないらしいです。

NHKって、たまにとてつもなく、役立つ情報番組を放送しますよね。先週のNHKスペシャル『骨が出す!最高の若返り物質』という番組で放送された内容には驚きました。 www.nhk.or.jp 結論はシンプルです。人間は若さを保つために「骨に振動を与えなくてはならな…

エチオピアの山羊もコーヒーが大好きという話

朝起きたてのコーヒーはうまいですよね!誰がこんな素晴らしいものを発明したんだ、と感謝したくなる(^o^)しかしなんで甘くもないし、ただ苦いだけで、栄養もなさそうなこの黒い液体を、我々はありがたがって飲むんでしょうかね?不思議だ。で、コーヒーとい…

悪魔なみに面白い本を書く橘玲さんの最新の幸福論を読む

なにかと痛いところを突いてくるベストセラー作家、橘玲さんの現時点での最新作です。橘玲さんって、読者の潜在的な不安を突っついて思わず読ませてしまうっていう技術がすごいですよね。なので、私、橘玲さんのことを、密かに悪魔系作家と名付けています(…

世の中のストーリーを10に分類すると面白い

私は趣味でちょっとした小説を書くんです。で、参考用に、映画シナリオの書き方の本なんかもよく読むんですが、面白い本がありました。 SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術 作者: ブレイク・スナイダー,菊池淳子 出版社/メーカー: フィルムアート社 発売…

ブログをはじめるにあたって岡本太郎さんのすべった話を思い出した

これからブログを書き始めようかと思うんですが、けっこう悩みますね、これは。何を書けばいいのか?わざわざ自分ごときが今さら何かを書く必要があるのか?すでに世の中には読みきれないほど面白いブログ記事もたくさんあるからなぁと。そんなことを考えて…