天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

Googlehomeminiで手持ちの音楽ファイルを聴こうと試行錯誤しました

先日購入したGooglehomeminiにてGoogle PlayMusicを利用して音楽を聴くのが快適すぎます。パソコンやiPodを使わずに、音声の指示のみで音楽を聴くというのは予想以上に快適だなぁと実感しました。ところが最初の無料期間の14日間がすぎたので使えなくなったようです。

引き続き利用するためには月に980円の利用料を支払う必要があるようです。まぁ、さほど高くないのでペイできそうな金額とは思います。

だけどいちいちGoogle PlayMusicのライブラリに接続せずとも、自分は聴ききれないほどの量の音楽ファイルを持っています。それならばその曲をGooglehomeminiで聞けないだろうかと調べてみました。

で、まだ少しわからないところもありますが、結果的にある程度の段階まではうまくいきました。メモ代わりに記しておきます。

 まず参考にさせてもらったのはこちらの「ゆきの野望様」の記事。とてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。

さて読んでみるとGoogle PlayMusicに自分の手持ちの音楽をアップロードすること自体は無料、そしてアップロードした音楽をGooglehomeminiで音声指示によって再生することは可能だということです。これがうまくいけば、自分的にはしばらくは月額料金を払う必要もないようです。

yuki-no-yabo.com

で、実際にやってみました。まずGoogle Chrome用のアプリをダウンロード。

chrome.google.com

で、開くとこんなページが出てきました。

f:id:lifeofdij:20180225145118p:plain

真ん中の「曲を追加」をクリックすると、Google PlayMusicをつかうための設定を求められます。

f:id:lifeofdij:20180225145217p:plain

f:id:lifeofdij:20180225145243p:plain

で、指示の通りカード番号を入力してまた最初のページに戻ります。

f:id:lifeofdij:20180225145118p:plain

で、曲を追加するを選ぶと

f:id:lifeofdij:20180225145551p:plain

こんなウインドウが出てきたので音楽ファイルをドラックします。すると

f:id:lifeofdij:20180225145655p:plain

 なるほど、この時点でパソコン上での再生はOKです。で、Googlehomeminiで試しました。最初は「見つかりません」という返事が帰ってきのですが、しばらく時間が立ってから、再度音声で「OKGoogle マイルス・デイヴィスをかけて」と指示を出したら再生できるようになりました。う〜ん、これは快適です。

その後他のファイルもアップロードしたりしてますが、いまいち使い方がわからないところがいくつかあります。そのあたりの謎が解明できたらまた追記していきます。