天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

エアロバイクに乗りながら本を読むと集中力ハンパないです。

エアロバイクに乗って本を読むと集中力がアップします。

f:id:lifeofdij:20180217131507j:plain

もともとなんの変哲もない格安エアロバイク。

f:id:lifeofdij:20180217123051j:plain

これと合体させるこんなものを用意しました。

 車のハンドルに装着してノートパソコンを使ったり弁当を食べたりするミニテーブルです。Amazonでも同じようなものが買えます。

f:id:lifeofdij:20180217123207j:plain

これをハンドルの下に装着します。

f:id:lifeofdij:20180217123331j:plain

ちょっとぐらつくのでシャコ万で固定します。

f:id:lifeofdij:20180217123413j:plain

ガッチリと固定できました。

このテーブルには書き物をするためのノートを置いたりします。

次に本自体を置くためのテーブルの設置です。本来はノートパソコン用のテーブルなんですが、角度と高さが自由に変えられるので便利です。

f:id:lifeofdij:20180217123803j:plain

で、これも合体。エアロバイクのハンドルにクランプで固定します。

f:id:lifeofdij:20180217131236j:plain

f:id:lifeofdij:20180217124020j:plain

テーブルが固定できました。本と自分の視線が自然な位置になるように角度を調整します。しかし角度をつけると本が滑り落ちます。なので100均で売っている滑り止めマットを敷きます。ついでに手でページを抑えるのが面倒なので透明な定規を使ってページを抑えます。これで両手がフリーです。ノートにメモるさいも本からペンに移し替える必要がありません。

ちなみに本を読む際に本を持ち続けるというわずかな労力をカットするだけで、読む集中力はかなりあがります。

そして本だけでななくMacBookAirも置けます。ちょっとテーブルが斜めなのはご愛嬌。あとで直します。

f:id:lifeofdij:20180217123953j:plain

Mac自体はとにかく自然にディスプレイが見れる位置におきます。外付けキーボードを下段のテーブルに置きます。全体的にはこんな感じです。

f:id:lifeofdij:20180217131507j:plain

読んだり文字入力をしている時に、必死になってペダルを漕ぐということはあんまりありません、たいていダラダラと惰性で漕いでます。

でも、足を動かすことによって全身の血の巡りが良くなるのか、ただ座っているときよりも、目の前の本や書き物に集中できるような気がします。

それほどお金もかかりませんし、運動不足解消にもなるし、読書もはかどる気がします。一石三鳥の方法です。