天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

日経新聞連載記事「ビットコインバブル」のオチに驚いた。

www.nikkei.com

日経新聞の連載記事ビットコインバブルが興味深かったです。なので印象に残った部分のみ書き留めておきます。

1/21 隣の芝生は青く見える


・仮想通貨少女なるアイドルグループが登場。

cin-academy.co.jp


1/22 含み益はヴァーチャル


ビッグカメラビットコインの使用上限を30万円まで引き上げたら冷蔵庫、洗濯機などの販売が増加。
・試算ではビットコイン高騰時の消費波及効果は最大960億円
・東京都中央区ビットコイン決済OKの焼肉屋では、決済にビットコインを利用する人は週に1人いるかどうか。

 1/23 高くついた勉強代


GMOコインはシステム障害のため、サヤ取りを狙った投資家に安値で買い拾われて、約一億円の損失を出したそう。

www.ikedahayato.com
・2018年は仮想通貨と取引所がサイバー攻撃の大きな標的になる
・ハードウェアウオレット(ネットから切り離さ鳴れた電子財布)なるものがあるらしい。

hardwarewallet.jp


 1/24 日本はまるで楽園


・ 2017年、中国で仮想通貨取引所の強制封鎖があった。そのため中国のある取引所トップはオーストラリアに拠点を設置。
・中国3大取引所のひとつHuobiフォビーはSBIホールディングスの協力も得て日本での取引所開設に向け動き出した。

coinpost.jp
1/25 得したのは誰だ


・昨年末に仮想通貨を売却して利益を確定した男性(40)課税額1500万円を手元に残し、残る1500万円でコインを購入。だが17日に急落で投資額は3分の一に急減。株やFXは損失を今後3年の利益と相殺して税金を減らせるが、仮想通貨にこの仕組みはない。


・ 仮想通貨から生まれる税収は数千億円とビットフライヤーの取締役は予想。国税庁は職員自ら売買して課税の予行演習。いちばん得したのは国であるらしい。

ちなみに16年度の日本の税収はこんな感じ。数千億円というのはかなり大きいのでは?

www.nikkei.com

すごいオチ!

ちなみに私、仮想通貨いっさい手を出しておりません。しかし、数年前、投資好きの友人にビットコイン良いんじゃないの?と冗談半分に提言したことがあります。その直後、あのマウント・ゴックス騒動でビットコインは急落しました。その友人は結局買わなかったのでその時「危なかったぁ〜」とお互い胸をなでおろしていた記憶があります。

で、昨年あたりからの高騰を指を咥えてみつつ、あの時もしも・・・なんてことを考えていない、といったら嘘になりますね、正直なところ。でも、とても今の騒ぎの中、私は手を出す勇気はありません。ということで、お約束ですが、投資は自分の責任の範囲で!ということだけは付け加えておきます。