天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

Googleの検索はもう必要ないそうです。【SNSで儲けようと思ってないですよね?】

 

著者によればもうGoogleの検索は必要ないそうです。何か知りたかったらSNSでその分野に詳しい人に聞いたほうが速いし正確だそうです。私はほとんどSNSを活用していませんが、たしかにそうなっていくんだろうなぁとは思います。
だって、最近のGoogle先生って、質問しても何かを買わそうとするサイトしかトップ表示しないんですもん。
ちょっと昔話しますけど、僕は1999年くらいからGoogleを使ってました。最初は凄かったんですよ。ほんとうに。当時はネット検索というと、ヤフージャパンがメインだったんです。ところがキーワードを打ち込んでから結果が出るまでが遅い遅い。すごく時間がかかったんですよ。
ところが、新たに登場してきたGoogleのスピードの速さには本当に驚いたものでした・・・と昔話はここまで。で、今回読んだこの本ですが頭に残ったフレーズとしては

 「儲けを考えない。すると儲かる時代」という言葉でしょうか。時代はもうWebの広告においても売り込んでやろう的な匂いが見えた時点で顧客の買いたい心はさささっ〜と引き潮のようにひいていくということなんですね。だからSNSでは広告ではなくてブランディングのためのものだという割り切りが必要だということです。ということでタイトルのSNSで儲けようと思ってないですよね?」という言葉に著者の主張は集約されるようです。

で、私は自分でビジネスをしているわけではないですが、この最近始めたブログに関して、その考え方を取り入れさせてもらいたいと思います。つまり、自分の好きなものを好きということ、面白いものを面白いということ。 そういうポリシーだけは大事にして、できれば長く続けていきたいところです。するといつか儲かる時代がきますかね(笑)