天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

良い習慣を続けるための超シンプルな法則

 

新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

 

 健康的に痩せるためには、充分な睡眠、良い食事などの実践という事ですね。つまり良い習慣を身につける、良い行動を続けるという事ですよね。ところがわかっててもできない、続かないと言うのが多くの人の本音。かくいうワタクシも意志薄弱さにかけては、それなりの自信あり(笑)そんな我々、意志薄弱な皆さんにオススメの一冊。なんと著者によれば、良い習慣を続けるのにほ意思は必要ない、続く仕組みさえ理解して、行動に反映させればOKという事です。以下にポイントをまとめます。

 
①続けるのに意思力は必要ない。必要なのは習慣化への知識と仕組み。

②大目標達成のための行動が増やすものか?減らすものか?明確にする。

増やす 運動習慣、学習など
減らす 喫煙、過度な飲酒など

③目標達成に必要なのはふたつだけ。
・ある行動を増やす(ターゲット行動)
・ある行動を減らす(ライバル行動)
大目標達成を推進するための小行動がターゲット行動。
大目標達成を邪魔するの小行動がライバル行動。

☆朝ランを習慣化したい
ターゲット行動
起きてすぐ走れる服装でベッドに入るなど。
ライバル行動
前夜の深酒、夜更かしなどなど。 

④いかにターゲット行動を増やし、ライバル行動を減らすか?

増やしたい行動の場合

行動の補助を作る、動機づけ条件を作る、行動のハードルを低くする。

減らしたい行動の場合
行動の補助を取り除く、動機づけ条件を取り除く、行動のハードルを高くする。

というようにシンプルだけど実践的な考え方です。

あらゆる目標達成に対して、有効な『続ける技術』ではないかと思います。最初に書きましたように僕のような意志薄弱な方にオススメいたします^_^


2016/09/09