天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

本好きのための超役立つ家庭の医学的な本。

 

文学効能事典 あなたの悩みに効く小説

文学効能事典 あなたの悩みに効く小説

 

 人が本当に何かを学んだときって、誰かから正しいことを教えてもらったからって場合もあるけれど、どちらかというと、反面教師的に正しくないものを見たり聞いたりしたことによって、逆に自分にとっての、正しい方向を学ぶことのほうが多いと思う。僕が単にひねくれものなのかもしれないけれど、正直なところ、教師よりも反面教師に助けてもらったことのほうが僕は多い。例えば・・・。

 僕は以前ギャンブルにはまっていたことがある。その結果散々な目にあったわけだが、そこから抜け出る事が出来たのは「カイジ」というマンガの中のある一場面が、妙に頭に焼き付いて離れなかったからだ。そこで描かれていたギャンブルの闇に取り込まれている人たちの、姿と言葉はとても怖かった。そうはなりたくないと思った。それで僕はギャンブル依存症から抜け出たわけだ。つまりマンガが僕のギャンブル依存症という病気を直す薬となったということになる。

つまりマンガでも小説でも映画でもだが、物語というものは人の病気やケガを治す力をもつ場合がある。それはおそらく教科書のように、正しい事だけを書かなくてなならない、という縛りがないからだ。物語は自由だ。ストレートに正しいことも描かれるが、全く正しくない残酷で身の毛もよだつものも描かれる。そこから教訓を得る、または自分自身の傷を癒すための薬とするのかは、物語を体験するものの側にまかされている。物語をどう書くかも、どう読むかも、これもまた自由なのだ。

今回ご紹介する本は、人の心の病気やケガを治療する効果のある文学作品を、著者の治癒効果の解説(つまり薬効だ)とともに読める一冊である。中には劇薬と思われているものもある。しかしその劇薬にもある種の治療効果があることを教えてくれる本でもある。

そしてこの本の特筆すべき点としては、著者があげている心の病気やケガのバリエーションが豊かなことである。その項目が目次でずらりと並んでいるのだが、それを見ているだけで面白い。そしてその中でドキッとする項目だけを開いて読むというのも楽しいかと思う。

紹介されている薬効のある本には、聞いた事もない本もあれば、超有名な古典もある。日本人作家としては安部公房村上春樹が1作ずつ選ばれている。ふたりがどんな症状に効くのか、気になる方は本書をご覧になってみて下さい。

以下に私が気になった症状と薬効のある本のリストをまとめます。
タイトルの下のコメントは本文を私で要約意訳したものでオリジナルではありません。

☆買物依存症
夜はやさし F・スコット・フィッツジェラルド
www.amazon.co.jp/dp/486182480X
当時最も美しいと言われていたニコルという女性でさえ、自分の価値を容姿やファッション以外に見いだせなかった、という姿を読んだ後どう感じるか?

アメリカン・サイコ ブレット・イーストン・エリス
www.amazon.co.jp/dp/4047912107
ここに登場するサイコパスにとっての人生の価値は、いかにより良いレストランで食事が出来るか?にかかっている。

☆希望を失ったとき
【ハツカネズミと人間 ジョン スタインベック
www.amazon.co.jp/dp/410210108X
ジョージは、力はあるけれど頭は鈍いレニーに、二人が将来住む事を夢見る居心地の良い家の話を、時折しなければならない。誰の心にもレニーは住んでいる。だから我々は時に自分にも他人に対してもジョージになって希望を語らなければならない。

☆窮地に陥ったとき
【パイの物語 ヤン マーテル】
www.amazon.co.jp/dp/4812415330
ピンチだと思った時は、大海原に浮かんだ船の中で虎と航海した少年の機転や勇気を思い出そう。

☆罪悪感に陥ったとき
罪と罰フョードル・ミハイロヴィチ ドストエフスキー
www.amazon.co.jp/dp/4334751687
罪悪感と羞恥心は社会をまとめるための社会的道徳として不可欠なものだ。しかし行き過ぎた罪悪感はよくない。ラスコーリコフから少しだけソーニャをお借りして、罪を告白し、罪をあがない、罪悪感を許そう。

☆自己中心的なとき
カッコーの巣の上で ケン キージー (著),】
www.amazon.co.jp/dp/4572008531
「笑いを失うってことは自分の足場を失うってことだ」自分がどういう人間として記憶に残りたいのかを考えよう。まわりの人たちの人生に喜びと笑いをもたらした人か、それとも自分の人生だけがうまくいくことばかり考えていた人間としてか?

☆周囲にとけこめないとき
かもめのジョナサン リチャードバック】
www.amazon.co.jp/dp/B01916B8V8
人と違うことをプラスと思えれるようになれば人生はずっとうまくいく。他の人がやっていないことで、自分に出来る事があればもっと取り組もう。

☆食欲がないとき
【山猫 (岩波文庫) トマージ・ディ ランペドゥーサ】
www.amazon.co.jp/dp/4003271610
老いた貴族による欲望への賛美にうっとりしよう。何よりも大切な命そのものへの欲望を再発見しよう。

☆ズボラで困る
星の王子さま サン=テグジュペリ
www.amazon.co.jp/dp/4102122044
小さな星のたったひとつの花に水をやるように、自分のまわりの花に水をやろう。時間と手間をかければ、ただのものが大切なものになることを実感できる。もしも世話を怠ったらある朝目覚めて、まわりのものすべてが色あせて見えて大切さを感じられなくなる。自分の星をB612くらい大切にしよう。

☆チャンスをつかむのが下手だと思ったら。
【窓から逃げた100歳老人 ヨナス ヨナソン】
www.amazon.co.jp/dp/4890137068
「これをやるべきだろうか?」という問いが生じたら、答えは必ずYES。

☆憎しみを感じたら
【一九八四年[新訳版] オーウエル】
www.amazon.co.jp/dp/4151200533
憎悪習慣において、大衆の憎しみが、いとも簡単にユーラシアからイースタニアへ変わって行く 様子を観察しよう。そして憎しみの感情と憎しみの対象に本当に関係があるのかを考えよう。

☆腹が立ったとき
老人と海 アーネスト ヘミングウェイ
www.amazon.co.jp/dp/4334752993
老人とともに船に乗り、少年や海や魚に対する老人の愛を目撃しよう。過去の自分でも、今後なりたい自分でもない、今の自分を受け入れよう。人は時にとても遠い所まで行ってしまうこともあるが、帰ってこられないわけでもない。老人が海辺のライオンを思い浮かべたように、腹が立った時は自分の好きなものを思い浮かべよう。

☆悲観的なとき
ロビンソン・クルーソー  ダニエル デフォー】
www.amazon.co.jp/dp/4087520463
ロビンソンクルーソーのように紙とペンを見つけて、良い点と悪い点を書いてみよう。どんな現象にも何かしら感謝すべき点はあるはずだ。楽観的な考えを掘り起こして明るい見通しを発見しよう。

☆無意味なことをしてしまう
【人生 使用法 ジョルジュ ペレック
www.amazon.co.jp/dp/4891762535
こんな事をして何になるのか?と心配するのをやめて、その無意味さが提供する生活や突拍子もない出来事やこじつけを楽しみさえすれば、無意味な事自体が大きな喜びとなる。人生最後のパズルのピースがうまくはまらなくとも、そこにいたるまでの旅路には魅力的なものや、楽しい事で満ちている。

☆先送りしてしまう。
日の名残り カズオ イシグロ】
www.amazon.co.jp/dp/4151200037
先送りと忙しいことは関係ない。原因は感情にある。その仕事を意識的にまたは無意識的に不快な感情と結びつけているからだ。それは先送りしているうちにどんどん大きくなる。その結果として悲しみがこの小説では描かれている。不快な感情に手を差し出してあいさつしよう。心の中に招き入れ、席を与え、くつろがせよう。そして仕事にとりかかろう。そうすれば不快な感情は立ち上がり出て行くだろう。そして望ましい感情がやってくるはずだ。


2017/09/15