天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

薬指の長ーーーい男はモテる!という話を広めた面白本

 

シンメトリーな男 (文春文庫)

シンメトリーな男 (文春文庫)

 

 

やっぱり何だかんだいって見た目というのはモテるモテない問題に大きく影響するわけでそのモテるモテないということも良きにつけ悪しきにつけその人の性格や行動に影響してきますねー、どーしても。で今日紹介するのはそのモテるモテないのメカニズムを
一般向けにわかりやすく書いてある一冊。この手の本としてもう代表的な本ですね。
読んだことのある方も多いかもしれません。

 セクシュアルな話がオモシロおかしくたくさん書いてありますねー。ただフザケた話というわけではなくて身近な性的な疑問に対する答えを動物行動学の実験データを、元に考察していくというスタイルの本ですね。

平成12年の初版ですが、ネット上では今もこの本からの引用が多いです。それはこんな話題です。『薬指の長ーーーい男はモテる!』という話です。今ではそこかしこで鉄板ネタとして日夜いろんな場所で披露されているネタですが、一般向けにこの話を広げたのはこの本なんじゃないかな??

まあ簡単に言ってしまうと、お母さんの胎内にいた時に男性ホルモンの影響を強く受けると人差し指に比べ薬指が長くなる、逆に女性ホルモンの割合が高いと人差し指が長くなる・・・という話なんですね。

で、本能的に??薬指の長い男は女性からモテる??というネタ。さあ、どうなんでしょうねー、いかがでしょうか?ちなみに著者の竹内久美子さんは
「男の美しい指を見るとゾクッとしてしまう」と書いてますが(笑)

そして、こんな事も書いてありましたよ。結婚指輪をはめるのが薬指である意味を考えて欲しいと。確かに!誰かの薬指を見る人に対して、強烈にメッセージを送っているのかもしれませんね(笑)

おまけ
その他にも面白い話がたくさん書いてあります。例えばHAGEというのは、歳をとったらあんまりモテないようにしてあんまり外で火遊びできないするためにあるということです。つまりある程度歳をとったら家庭を大事にする装置としてHAGEがあるということです(笑)

その他
・シンメトリーな馬は良く走る
・女が臭い男を嫌う理由
・スポーツマンがモテる理由
・男の指がセクシーな理由
・女が不良に惚れる理由
などなど・・・・・・・。


2016/06/26