天然誤読生活

誤読とそら耳を恐れない書評と音楽レビューとトンデモ理論を書き散らすハートに火をつけて(くれるかもしれない)ブログです。

2018-01-24から1日間の記事一覧

【書評】頂き!成り上がり飯(1)料理が趣味のヤンキーの成り上がりストーリー

頂き!成り上がり飯(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS) 作者: 奥嶋ひろまさ 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス) 発売日: 2016/06/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ヤンキーのケンカ話とグルメネタっていう、マンガの二大…

「不便益」はすっぱいぶどうか?機能快か?

今朝1月24日のNHKのおはよう日本にて「不便益」についての特集がありました。あえて不便にすることで、結果的にメリットを得るという考え方らしいです。 ある企業の事例として、社員がスマホではなくて、ガラケーを所持した場合に、月に5000円の報奨金を出す…

100匹目の猿という話は作り話であったらしい。

www.nazotoki.com 100匹目の猿という話は作り話であったらしい。 しかし、人間に置き換えると100匹目の人間とでも呼びたい現象は、その昔から今日に至るまで、あらゆる場所で延々と繰り返されている。つまり100匹目の猿の話とは人間の習性を猿に置き換えて話…